投影トレーニング 講座後振り返り
スクール
心理カウンセラーとして活動されている方がさらなるスキルアップにトレーニングに通ってくださっています。
今回は、トレーニング2、3講座 行いました。
とても、具体的に
・理解できたところ
・ご自身の出来ているところ
・課題
を把握されています。
ここまで、具体的になってくると、成長スピードが加速してゆかれると思います。
実際、トレーニングをしていても、一歩抜けた感があります。
心理カウンセラーをなさっていて、なんだかしっくりこない。カウンセリングが出来ているのか不安でたまらない。という方はぜひ一度ご相談下さい。
<講座後感想>
トレーニング2 でカウンセリングの根幹を初めて学び、結構な衝撃でした。
今→過去→未来 でお話を伺う事 と そこで何をしてゆくのか どんな意味があるのか
これを知るのと知らないのとでは、クライエントの方への影響を考えると、とんでもなく大きいと思いました。
浄化されるとなぜ癒されるのか。。。
という事を自分なりに考えてみました。
感情が浄化されると感覚的には黒く硬く固まったものが表面からだんだんほぐれて、透明の「透き通った水になる」様な感じが私はします。
言語化すると、
マイナスの感情を浄化すると“その感情を持っていたその時の自分”を受け入れられる様になるから癒されるのではと思いました。「マイナスの感情を持っていても良いんだ」と最初から受け入れられていたら苦しむことはないのだと思います。
マイナスの感情に対して
・その感情を持つ自分を許せない
・その感情に捉われている自分の自尊心が傷つく(そんな自分がいてはいけないなど)
・認めたくない
など、受け入れがたいから、人は苦しむのだと思います。
トレーニング3では、クライエント役の方に参加頂きロールプレイを行いました。
クライエントは「どうなんだろう、どうだったんだろう」とクライエントに集中して関わることが出来ました。
今後の課題としては
・簡潔に伝える
・やっぱり、あの・・・といった口癖を減らす
・共感とプラスのストロークがごっちゃになっているので、わけて考える
・投影をしっかりいれてから、最後に現実に戻す
・イメージ力をあげるトレーニングを引き続き続ける
です。たくさんのフィードバックの宝をありがとうございます!