心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ療法
心理スクール
コラージュ療法は、投影を使った芸術療法のひとつです。
フランス語で「切り貼り」の意味を持ち、雑誌やパンフレットなどから、「気になる」写真や文字などを切り抜いて紙に貼り付けてゆきます。
気になるのは、「好き」だけに限らず、何か嫌、なんか気になる、その写真だけ目に留まる でOK。
深く考えず、気になる写真、絵、文字、色 何でも良いので目にとまったものを切り抜いていきます。
自分の中の無意識に働きかける投影は、自分でも気付かなかった自分に出会うものでもあります。
性別、年代を問わず、気になる子を切り抜く作業は、意外と皆さん、集中して楽しんで下さいます♪
「楽しんで一心不乱」も、無意識が出やすいのです。
このコラージュ療法は、写真などを切り貼りする事で、なんとなく を目に見える形にするので、
より、具体的に実現的になります。
ダイエットをする!と決めても、「よしするぞ!」と決心するだけより
着たいお洋服を買って目に見えるところにいつも置いておく
や
なりたいモデルやタレントの写真を飾っておく
と目に見える形にする方がより実現しやすい のと同じ原理です。
目標達成や、ご自身のモデリングに使われる事が多いセラピーになります。
今回生徒さまに決めて頂いたテーマは
「60歳の自分」です。
中々良いテーマです。
講座後感想
40代 女性 中間管理職
コラージュ療法をすることで、目標達成、モデリングにつながるとは思っていなかった。
実際に自分が体験してみて、曖昧だった目標が目に見えて気付かされた。
その人の本質を見極めるにも色々な手法があり、その内の一つとして学ぶ事が出来て良かったです。