自分の心が喜ぶ生き方
ストレスケア
仕事柄、これからの人生、生き方の選択に立ち会わせていただく機会が多いです。
どうしたら良いかわからない
どうしたいかわからない
と、お越しくださる方が多いのですが、はじめに結論をお伝えすると、どの方も、ご自身で選択する力をお持ちでした。
実はご自身の心の奥では、ご自身がどうしたいのか 無意識にでも、選んでこられています。
ただ、深く考える機会がないのは一般的です。
「何がしたい?」という質問に対し、職種をこたえる方が多いです。
「看護師になりたい」
「レストランを開きたい」
「大学に進みたい」
などなど
これらは、ご自身がしたい事の手段にすぎません。
もし、今の生き方やこれからの生き方について何か感じること、考えることろがおありなのであれば、
職種ではなく、なぜそれがしたいのか を掘り下げて頂くと、ご自身がしたい事にたどり着きます。
・なぜそれがしたいのか
↓
・それをすると、自分はどう感じるのか
↓
・それは自分にとってどういう意味があるのか
↓
・その意味は自分に何を与えるのか
例えば。。。
私自身のお話になり恐縮ですが、私の場合、アロマテラピーと心理カウンセリングをご提供しております。
・なぜそれがしたいのか→人が前に進むお手伝いをしたい
・それをすると自分はどう感じるのか→とても幸せな温かい気持ちになる
・それは自分にとってどういう意味があるのか→前に進む人をみて、人の力を感じることが出来る
・その意味は自分に何を与えるのか→小さいころ、無力だと思っていた、何も変えることが出来ないと思っていた。でも、人は望む自分になれるのだと、色んなケースから事実が積み重なり、真実になっていく。人の力の存在が確信に変わってゆく。
私の場合は、人が前に進むお手伝いをしながら、私の力ではなく、ご自身の力で前に進んで行かれる瞬間に立ち会わせて頂き、毎回、「人ってすごいな」と感動を頂きます。
それが、私の生きがいなんです。この瞬間を積み重ねてゆくことが、私が生きていきたい道です。
人は、どんなにお金を稼いでも、どんなにステータスのある仕事でも、ご自身の心が喜ばない事をし続けると苦しくなってゆくことがあります。
一度、ご自身に「何がしたいのか」を問いかけるお時間を作って頂くことも、
自分を大切にする事、ストレスケア、ご自身の心の成長につながるのではないでしょうか。
もし、何がしたいのか がわからない時は、これまでの自分のお仕事ややってきた事の共通項を探す事もお勧めです。
私の例ですと、
司会→イベント会社勤務→心理カウンセリング、アロマテラピー の職歴があります。
全く関係のない仕事の様ですが、共通していることがあります。
それは、「サポート」です。
どの仕事も自分が前に出る仕事ではなく、誰かをサポートする仕事です。
職歴が1つ という方は、自分が好きな映画や心が動くこと を共通項でみていくと、良いですね。
ご自身が好きと思われることを なぜ好きなのか を少し深く考え、共通項を探してみられてはいかがでしょうか。
ここに、ご自身の本質的な心が喜ぶこと、したい事 が隠されています。
もし、お一人で探すことが困難な時、疲れ果てている時は、そのお手伝いが出来るかもしれません。
ぜひ、ご連絡下さい。
お会い出来ます事、これからの生き方を見つける瞬間に立ち会わせて頂けたら、こんなにうれしいことはありません。