投影トレーニング ベーシック 講座後 感想
スクール
投影トレーニング ベーシック
投影とは、ものに心を映し出す ことを意味しています。
心理カウンセリングでは、この投影を使って、無意識の中を見てゆくことがあります。
無意識は、普段は気付かないだけで、自分のこれまで蓄積してきた経験の中にあるので、必ずどなたにもあります。
自分の話ではなく、絵や写真、箱庭のグッズたちのストーリーをお話いただくので、
自分でも気づかなかった思いに出会ったり、もやもやっが投影を通して見えてくる ことがあります。
このトレーニングでは、その投影技法を使った心理カウンセリングに特化したトレーニングを行います。
心理カウンセラーの方ですが、現場に実際に入りながらも、その現場のクオリティーをあげたいとトレーニングを受けてくださっています。
現場に入り、トレーニングで振り返り、検証を行う。
これ以上のスキルアップはないのではないかなと思います。
毎回、質問を頂く内容が深く、より具体的になってきておられます。
具体的な質問が出てくるのは、それだけ よりレベルアップされてきている証拠です。
出来ていないこと、出来ていること が明確にみえるからこそ、成長が早いんです。
中々直らないと思っていた自分の癖は、根深いものがある様にみえ、実は、その脱却の仕方を知らないだけなんです。
「この癖がダメなんだ」って、そればかり見ていると、いつまで経っても「あ、またやってる」の繰り返しです。
講座後感想
30代 心理カウンセラー
自分の思い込みで勝手に判断してた所がいっぱいあったので、コラージュのこの子にしっかり質問をして判断しないとなぁって反省しました。
暗い方に引っ張られがちなので、いつでもフラットにいれるようにしないとなぁと思いました。
前回の研修の時に言ったプラスのストロークは、上辺だけで、全然「この子」のことを理解していませんでした。
今日先生に話して、こういう質問の仕方があったんや!とか、ここを聞いたら良かったんや!って事があったので、次回にいかせるように復習します。
なかなかプラスのストロークを言うときに言葉がつながらなくてしんどいけど、でも、しんどい事も楽しいです。