アロマテラピーを日常に
アロマテラピー シーン別
アロマテラピーって、どんなイメージですか?
アロマテラピーの講座を担当させて頂くと
「え?そんなことにもアロマって使えるの!?」というお声をよく頂きます。
アロマが使えるシーンって、代表的なのが芳香浴ですね。
ディフューザーやアロマストーンを使ってお部屋に良い香りを広げ
癒される~とホッと一息。
でも、これだけでは、もったいない!!!です。
日常的に、使えるシーンをもっと増やしていただきたい!です。
アロマクラフトは、意外と簡単に作れるものが多いです。
私は、
掃除、洗濯、スキンケア、虫除け、やけど、怪我、などにも使います。
お客様に以前「ムヒないですか?蚊にくわれたみたいなんです(><)」と言われ、ハッとしました。
「すみません。。。うち、ムヒおいてないんです。。。」
お客様に、ムヒないなんて、蚊にくわれたらどうするんですか!?と。。。驚かれました。
基本、私の薬箱は、精油ボックス。
蚊にくわれたら、まず、保冷財で冷やしてすぐにラベンダーアングスティフォリアを1滴塗る。これでおさまります。
熱っ!と軽いやけどをしても、保冷財で冷やしてラベンダーアングスティフォリア。
ちょっと軽い咳が出てきたなと思ったらコップの水に1滴ティートゥリーを落としてうがいをして、ラヴィンツァラをホホバオイルで希釈し、ベポラップ状態で胸元に塗りこむ。
台所の殺菌は、レモンやティートゥリーの精油でふき取り
トイレの消臭剤はペパーミントの精油をティッシュに1滴たらして窓際においておく。
嫌いな掃除機をかける時は、あらかじめ作っておいたアロマスプレーでシュシュッとカーペットや床にふりかける。
お洗濯にはティートゥリーを混ぜる
事務作業などで気が乗らないときは、集中力UPのローズマリーシネオールの香りをかいで、心身を働くモードに切り替える
などなど、日常にアロマを大活躍しています。
精油の特徴と共に使う用途もお伝えすると、受講生の皆様はさすがアロマ好き!お家で早速活用してくださいます。
「今までストレスに感じていた家事が、どのアロマ使おうかなーと考えるだけで楽しくなるし、良い香りでストレス緩和に役立っています!」と嬉しいお声を続々頂きます。
アロマを日常に使ってゆくことは、いつもの作業やいつもの時間がちょっと優雅になります♪
身近なところ、取り入れやすいところから、
芳香だけではない、精油の楽しみを増やして豊かな時間をお過ごしくださいね♪
どの精油がこんな時にあうのかなーと思われる方は、
アロマの学びをお勧めします。
安全で、より効果的にアロマテラピーを楽しんで頂ける学びになっています。
気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
来年2月に行われるアロマコーディネーター資格試験に向けた講座のキャンペーンも行っています。
(2018年11月末までのキャンペーンです♪)
どんなことを学ぶんだろう。
私にアロマはどう役立つんだろう。
などなど、ご不明な点やご不安な点はいつでもお問い合わせください。
無料説明会を行っておりますので、ゆっくりじっくりこの機会に何でもご質問ください。