湿度の高い日は、むくみに注意です。~お勧め精油~
アロマテラピー シーン別
梅雨はあけたのに、雨が続きますね。
雨で湿度が高いと、浮腫みに注意です。
湿度が高いと、汗が皮膚の表面から蒸発しにくくなり、結果、体内に水分をため込みやすくなるといわれています。
また、雨の日は気圧の変化がおこります。急激な気圧の変化は自律神経の乱れを引き起こすことも。
自律神経は、体を健やかな状態に調整してくれているものなのですが、これが乱れてくると
バランスが崩れ、様々な体調不良を引き起こします。
浮腫みもその一つです。
この要因が重なって、雨の日、湿度の高い日は、浮腫みに要注意です。
浮腫みが出ると、体がだるくなったり、脚がます。
ゆっくりお風呂に温もる
マッサージをする
足湯をする
など、体を温めたり、循環が良くなるとことをお勧め致します。
上記のむくみ対策に、精油をプラスされると、より効果的になります。
<浮腫みにお勧めの精油>
グレープフルーツ、サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド、ゼラニウム、パチュリ、レモン、ラベンダーアングスティフォリア、ローズマリーシネオール、などがあげられます。
中でも、サイプレス、サンダルウッド、シダーウッドは流しだすことを超得意としています。
お風呂や足湯にお使いになられる時は、天然塩 または 蜂蜜 または 牛乳 に精油を垂らし、希釈してからお湯にいれる様にしてくださいね。
精油は水に溶けませんので、そのままいれられると、精油が直接お肌についてしまう事があるのでご注意下さい。
マッサージにお使いになられる時は、キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンド、グレープシードなど)に精油を2%以下の濃度分をいれて希釈してご使用下さい。
※キャリアオイル10mlに対し精油2滴程度
だるい をそのままにせずに、うっとうしい天気の中、少しでも快適にお過ごしください♪